山川塾

お問い合わせは各教室へ
<受付時間>平日
15:00〜22:00

卒塾生からの手紙

2019/03/14

山川塾は「自ら学ぶ力」を伸ばすことで、成績をあげる自立学習塾です。
熊本の小学生、中学生の学力を伸ばすことで
子どもたちの将来の可能性を高めたいと思っています。


この春、合格されたお子さまからお手紙をいただきました。
本人の許可のもと、掲載いたします。


「先生へ

今回の受験で、前期合格をサポートしてくださり心から感謝しています。

家族の支え、自分の努力、そして塾の支えからの合格だと思います。

本当にありがとうございます。

今思うと、先生とは約3年間、いろいろなことがありましたね(笑)

その中でも一番私が思っていることは英語です。

大嫌いだった英語を恥ずかしながら得意教科に変えてくれたのは、

先生と出会ったからにちがいありません。

先生に褒められることはとても嬉しいです。

だから、学校の授業やテストを一番頑張って、

期待に応えることができるように勉強しました。

42点とったとき、自分のことのように喜んで、ホームページにのせてくれたとき、

山川塾に通えてよかったと思いました。

勉強会や授業の際、たまに寝たり、集中しなくてごめんなさい(笑)

正直、私が思っていることや考えていることを、

すべて当ててしまう先生の前では気が抜けません…。

山川塾に通っている生徒一人ひとりに対して真っすぐな姿勢で向き合っている姿は、

本当にかっこいいなと思いました。

いつも明るくて、おもしろくて、でもそれだけではなく、

叱るべきときは叱り、褒めるときはたくさん褒める。

大人からの視点だけで考えず、子どもの視点から考えてくれる優しいところ。

心から尊敬することができる先生でした。

これから高校生になり、先生からいろいろ言われることがなくなるのは正直寂しいです。

でも、自立学習山川塾の生徒でしたので、自分から取り組みたいと思います。

約3年間、中学生という大事な時期を山川塾と共に過ごせたこと、

心から感謝しています。

本当にありがとうございました。」



合格おめでとう。

そしてこちらこそ本当にありがとう。

自立学習で学んだことを高校でも活かしてください。

充実した高校生活になること、そしてさらなる活躍を願ってます。

勉強のこと、将来のことで相談があればいつでも教室によってくださいね。

山川塾
ページトップへ戻る