山川塾

お問い合わせは各教室へ
<受付時間>平日
15:00〜22:00

入学おめでとう

2019/04/10

山川塾は「自ら学ぶ力」を伸ばすことで、成績をあげる自立学習塾です。
熊本の小学生、中学生の学力を伸ばすことで
子どもたちの将来の可能性を高めたいと思っています。


今日は中学校の入学式。

ご入学おめでとうございます。

雨もあがり、午後からは晴れる予報。よかったですね。

これからの中学3年間が充実した日々になることを心より願っています。


昨日は始業式でしたが、

教室では新しいクラスや先生について、

子どもたちからいろいろと話がありました。

相談や悩みもありました。

新聞やテレビでは「今日は始業式、みんなで頑張ろう」とか

「新しいクラスにやった!、うれしい!の声」とまとめてありますが、

うれしいと思う子もいればそうでない子もいます。

子どもたち一人ひとり、新学年、新クラス、新担任への受け止め方は

当り前ですが違います。

友達と離れてしまって不安な子に、「新しい友達をたくさん作れていいじゃない」

といったアドバイスではより不安になってしまう子もいるかもしれない。

今の子どもたちは好きか嫌いか、つまり○か×かで新しい環境、

クラスメイトや先生を決めてしまう子も多いです。

そんなときは好きか嫌いかだけでなく、普通、であったり

今のところ好きでも嫌いでもない、

少し苦手だけど大嫌いではない、といった考え方を覚えてもらいたいし、アドバイスしたい。


新学期、いろいろと不安を感じる子どもたちもいます。

保護者の方ももしかしたら不安や悩みをもたれているかもしれない。

そういった不安を安心に変えていける塾でありたいと思っています。

勉強のこと、進路のこと、やる気のことといった教育に関わるご相談はいつでもお気軽にどうぞ。

指導歴20年以上の代表を始め、進路のこと、熊本の受験のことはお任せください。

教室長が直接、誠心誠意、ご対応いたします。


城山小・池上小・高橋小・春日小・白坪小・小島小・飽田東小・三和中・花陵中・城西中・飽田中の子どもたちが城山教室に、
川尻小、力合小、城南小、力合西小、日吉小、富合小、飽田東小、飽田南小、飽田西小、城南中、力合中、飽田中、天明中、富合中の子どもたちが南高江教室に、
日吉東小、田迎西小、日吉小、田迎小、向山小、御幸小、日吉中、託麻中、江南中、江原中の子どもたちが平成教室に通ってくれています。
私立中では九州学院中、ルーテル学院中、信愛女学院中の子どもたちが通ってくれています。

山川塾
山川塾
山川塾
ページトップへ戻る