山川塾

お問い合わせは各教室へ
<受付時間>平日
15:00〜22:00

連続1位

2020/12/02

2学期中間テスト1位だった子が、今回の期末テストでも1位でした。

1学年200人弱ぐらいの中で連続1位。力がついてきています。

1学期に10位だった子が、徐々に順位をあげて3位になりました。

2学期の中間テストが20位だった中1の子は、今回7位。大躍進しました。

2学期の中間テストが74位だった中1の子は、今回41位。すごく頑張っています。

2学期19位でスタートした中2の子が、今回の期末では6位。めきめきと伸びています。

みんな、半年、1年と自立学習をし続けている子どもたちです。

この調子で来年も伸び続けてもらいたいです。


中1、中2の子どもたちの成績があがっているからか、冬期講習の折込をいれたからか

ここ数日、よくお問い合わせのお電話をいただいています。

そんな中、たまに「すぐ成績があがりますか?」と聞かれる保護者の方がおられます。

塾に求められるのは合格であり、成績アップですからそのご質問も当然です。

で、すぐあがりますよ!と言いたいところですが、

そこは正直に「即効性はないかもしれません」と答えるようにしています。

自立学習ですから、まずは子どもたちが自分自身で

どこがわかっていて、どこがわかっていないのかを

自分で知るための勉強が必要です。

そのあと、自分で「わかっていない」ところをできるように勉強していきます。

だから今すぐ点数をとる、といった勉強法ではないと思います。

これが出る!ズバリ予想!といった指導ではありません…

でも、時間は少しかかるかもしれませんが、確実に学力がつきます。

そして、自分で「わかっていない」ところをできるようにするわけですから、

学習効率がバツグンにいいです。

自分でわかっているところも一斉指導や集団授業だと受けないといけません。

それは無駄ですよね。

今の子どもたちは忙しいですから、何に時間をかけるかをよく考えないと

ただ授業を受けているだけ、友達と塾にいっているだけ、になりかねません。

ですから「すぐ成績があがりますか?」というお問い合わせには

少し時間はかかりますが、確実に学力がつく自信があります、と答えるようにしています。

自分自身、中学生だったらこの学習法で勉強したかった、と本当に思っています。

塾生の子どもたちにも、自分で考えて勉強できることがいかに人生においてプラスになるか、

といったことを実感することで成績アップにつなげていきたいと思い、指導しています。

お預かりした子どもたちが、自立学習で勉強してよかった、そういってもらえるよう

一人ひとり誠実に、丁寧に対応していく教室を目指しています。


12月は城南中のテストがあります。城南中の皆さんは全力で取り組みましょう。

城南中以外の皆さんは、今度のテストで見つかった弱点を12月を使ってできるようにしていきましょう。

そして私立入試まであと50日。全員の志望校合格にむけて突き進みます。

☆自立学習のお問い合わせは平日15時から22時まで。ただし、17時からは授業中ですので、授業後または別時間に折り返しお電話する場合がございます。またHPからもお問い合わせいただけます。無料体験のご相談もお電話、もしくはHPから☆

☆連日お問い合わせいただき、ありがとうございます。ただいま、感染症対策のため人数制限等行っております。
例年早い時期に定員になってしまいますので、お問い合わせはできるだけお早めにお願いいたします☆



山川塾
山川塾
ページトップへ戻る