山川塾

お問い合わせは各教室へ
<受付時間>平日
15:00〜22:00

中3生 冬期講習スタート!

2020/12/15

昨日は今年の漢字が発表されましたね。

令和2年は「密」でした。

いろいろと世の中のニュースを見てみると不安になりそうなニュースが多いです。

英語でnews(n(j)úːz(米) njúːz(英) ニュースではなく、ニューズと発音して

新しいことをまとめたもの。

つまり、世の中の人に知っておいてもらいたいことなので

どうしても不安をあおるような情報が多くなってしまいます。

それに加えて、今の子どもたちはネットやSNSで情報過多、間違いありません。

なので、山川塾の塾生には

教室に入ったら集中できるように、心がけています。

はやりの言葉でいうところの全集中ですね。

教室に入ったら、今やるべきことを一人ひとり伝えて、集中させる。

受験生は机にむかっていても、あれこれと考えてしまいがち。

机にむかう時間(勉強量)ももちろん大事ですが、

なにより集中することが大切です。

またご家庭でもぜひ、集中させるということを意識させてください。

これは受験生だけに関係なく、です。

なにげなくテレビをつけっぱなしにしない、

スマホやタブレットの使用に気をつける、

そういう風に子どもたちに入る情報を少し減らす感じで

過ごすことで師走のあわただしさ、不安を減らし、

安心して勉強できるようになると思います。


昨日から中3生は冬期講習がスタートしました。

ここからは体調管理と集中できる時間をできるだけ長くすることが合格に繋がります。

気が付くと12月も半分過ぎました。

あっという間に大晦日、ということにならないように、

塾生そして講習生の子どもたちと計画的に残り2週間をがんばります!

終わりよければすべて良し!令和2年をやり抜きましょう。

それが令和3年に繋がり、子どもたちの充実した日々に繋がると思っています。

まかぬ種は生えぬ、といいます。

今、こんな時期だからこそしつかりと基礎基本を固め、復習をした子が必ず伸びます。

山川塾
山川塾
ページトップへ戻る