山川塾

お問い合わせは各教室へ
<受付時間>平日
15:00〜22:00

中1・中2 学年末テスト対策

2021/01/18

学年末テストの約2週間前から対策をスタートします。

高校入試にとっても大切な学年末テスト!
こんなときだからこそ、自立学習で成績アップを目指しましょう。
人が見ていないところでどれだけ自分と向き合えるかが、自立学習では問われます。
いやいや授業を受けているのと、自ら机にむかうのでは学力に大きな差がつくのは当たり前です。
得意教科を伸ばし、苦手単元を減らす、個人別の対策で過去最高順位で、新学年に進級しましょう。

各学年ごとにアドバイス。
まずは中2生。
テスト内容としては3学期内容を含め、難しい単元が並びます。
数学は証明、英語は接続詞、動名詞、比較級、理科は電流といった感じです。
そしていずれも来年の入試に必ず出る単元です。
中3生の先輩たちの頑張ってる姿をみながら
新中3生として受験への意識を高める、そんなテストにしていきましょう。

次に中1生。
入学したときより、じわりじわりと順位を下げてきている場合は要注意。
また3学期から2年生にかけて急に学習内容を難しく感じる子も多い時期です。
例えば数学だと方程式まではできたけど平明図形や空間図形が苦手だとか、
英語は1学期はアルファベットと一般動詞、be動詞ぐらいだったのが
ここにきて3人称単数、名詞の単複、進行形、過去形、助動詞と新しい文法が続いて混乱したり、と今までの勉強量では理解不足になってしまう場合が多いです。
ここは新中2になるという意識を高めるととともに勉強量を増やす時期。

単純に学校の授業がわかっても、テストでは解けない、
なぜなら勉強量が不足しているから、
そんなパターンにならないように今からしっかり準備していきましょう。

学年末テストの対策内容は
仝朕擁未粒惱計画
学校ワークチェック
専用テキストと対策プリント
5教科総仕上げの勉強会
一人ひとり個人別の対策と、自分の中学校のテスト範囲にぴったり合わせたテスト対策で成績アップを目指しましょう。

ページトップへ戻る