山川塾

お問い合わせは各教室へ
<受付時間>平日
15:00〜22:00

【入試情報】受験前日と当日の注意事項

2024/01/21

高校入試直前となりました。

受験前日と当日に気をつけておいてもらいたいことをまとめました。


【受験前日と当日の声かけについて】

「大丈夫だよ」「ここまで、よく頑張ったね」など今までの頑張りを褒めて、応援してあげましょう。

また「合格してこい」「頑張って」などはプレッシャーになる場合もございますので、「いつも通りで」「深呼吸を忘れずに」「ベストをつくせば良い」などのほうがおすすめです。


【受験前日と当日の過ごし方】

・持ち物の最終確認をします。前日までに用意しておいてください。
ー験票

筆記用具 (予備含む)

時計(必要に応じて)

じ酋癲幣銭)

セ温予顱Ε痢璽函丙能確認用)

生徒手帳・学生証(必要に応じて)

➆お弁当・飲み物

┘イロ・ハンカチ・ティッシュ

携帯電話・スマホ(必要に応じて)


・受験前日に当日着る服を準備

外は寒いですが、教室は暖房で暑かったり、また換気で寒いなどあります。

できるだけ快適に過ごせるよう、着脱可能なものを重ね着するようにしてください。



【受験当日のご飯について】

・朝ごはんは、試験開始の2〜3時間前に済ませておいてください。

生ものを避け、食べすぎに注意してください。

本人が食べたいものを聞いてあげましょう。

・お昼ごはん(お弁当)は、いつも通りの食べなれたものや消化によいものがおすすめです。

食べすぎには注意しましょう。



【受験前日の勉強と睡眠について】

・前日は「できる問題」だけを勉強することが大切です。

すべてを見直すことは無理ですので、全体的に基本部分を見直せたら十分です。

・前日に緊張して眠れないとき

深呼吸、ストレッチ、入浴、暖かい飲み物を飲む、などしてみましょう。

それでも眠れないときは、横になって、目をつむっておけば、大丈夫です。



その他のご相談、ご心配なことがございましたら、ご遠慮なくお申し付けください。

受験生、ご家庭、そして山川塾が一丸となって頑張っていきたいと思います。

保護者の皆さまには緊張と不安の日々がもう少し続くかと思いますが、笑顔の春を迎えられますよう、今しばらくのご協力をよろしくお願いいたします!

ページトップへ戻る